記事一覧

そのようなリストは時計コミュニティ以外の人にも役立ちますよ。

それは大変な作業ですね。つまり、人類初の宇宙飛行士である1961年のユーリイ・ガガーリン(Yuri Gagarin)に始まって、飛行ごとに時計を探すわけですね?

その通りです。時計を探し始める前に、宇宙に行ったすべての宇宙飛行士の正確なリストが必要であることに気付きました。スーパーコピー時計そして、そのようなリストが存在しないことがわかりました。この宇宙時計リストは、この世に存在する唯一の完全なリストだと思います。

それはすごいですね。そのようなリストは時計コミュニティ以外の人にも役立ちますよ。つまり、あなたは宇宙に行ったすべての飛行士と、それぞれが参加したミッションが網羅されたリストをお持ちなのですね。使用された時計はどうやって推測するのですか?

公式写真はかなり優れた情報源ですが、写真がフィルムからデジタルに変わると同時に、さらに情報のすばらしさが際立ってきます。現在データベースに存在する唯一の大きなギャップは、初期のソビエトに関する情報です。ソビエト時代の画像があったとしても、多くの場合、画質がよくありません。私が早い段階で設定した基準のひとつは、非常に高い水準の経験的証拠を維持する必要があることでした。私たちは学問的な観点からこのプロジェクトに取り組む必要があったのです。私はこのデータベースを調査済みで専門家の審査を受けたものにしたいと思いました。グループには「おいおい、ただの趣味なんだから、そこまで入れ込まなくても!」と思ったメンバーも数人いたと思います。

しかし、私がエントリーを追加するとき、正しい判断ができたと確信しています。正しいかどうか確信が持てない場合は、エントリーにクエスチョンマークを付けます。推測はしません。単なるポートレート写真や訓練の写真ではなく、ミッションそのものに関連する証拠が必要なのです。ソビエトの資料のなかには、時計を着用している飛行士の訓練の様子を撮った写真がたくさんありますが、それは重要な情報ではありません。証拠価値のあるミッションの写真を探すのは本当に大変です。


【関連記事】:http://udo.web5.jp/ooyodo/2011/diary.cgi